紫苑の猫

kihada2004-03-19

紫苑(くすんだ青紫)色の猫などこの世に存在しないです(多分)。
タイトルはの意味は、SION(シンガーソングライター)が割と好きで、氏の飼ってる猫って意味で、ってこんなことを書くのはただの自己満足ですね。まあ、ウェブ上で日記を書くというのも自己満の極みですが。


で、ついさっきまでビデオで『猫の恩返し』を観ていたのでした。わりと笑って楽しめました。紫っぽい猫も、映画の中には出てきてました。これは多分、黒猫なんだろうけど、黒をそのまま使ったら画面が暗くなってしまうって都合や、猫の王子なので高貴な印象を与える紫を使ったんだろうなとか思います。王子様、紫に見えたの私だけだったらどうしよう。


エンディングはつじあやのの『風になる』です。CD持ってるのに、映画観たのは今が初めてです。散々練習したので、ウクレレを用意しておいて一緒に弾いてみましたが、まったくダメでした。右手の方がついていけないです。
右手のストロークが、歌いながらだとすぐゴチャゴチャになってしまうのは前々から感じていました。格好良く弾きたいなと思っているのですが、ただ八分音符が並んだだけのような感じになってしまいます。ま、練習しろってことなんでしょうけどね。