致死量のコーヒー

kihada2004-03-31

つじあやのの楽譜集を購入したわけですが、ついでにというか、『ウクレレ・ソロ・ポップス名曲集』(ISBN:4810898806)なる本も一緒に買ってみたのでした。
「ポップス」という割には、クラシックやアニメや童謡やらの様々なジャンルが入ってます。それをウクレレ一本で弾いてしまおうという楽譜なのですが、よく見たらLOW.G用なのでした。そういえばそんなこともレビューに書いてあったような気がしますが、その時はまだLOW.Gが何なのかさっぱりわかってなかったのでした。


ウクレレは弦が4本で、他の楽器と比べて音域が狭いのだそうです。で、音域を広げるためにG(ソ)の弦をオクターブ下げて調弦したのが「LOW.G」ってことらしいです。
何かLOW.G用の弦が売られているようなのですが、とりあえずGの弦を弛めて合わせようとしましたが、当然無理なようでした。この細い弦ではそこまで低い音は出せないようです。こりゃ買いに行くしかないようです。


でも、残り3本の弦だけでも結構フツーに弾けてしまったりするのでした。