銀色の鍵

kihada2004-04-05

LOW.G用の楽譜を購入したのですが、わざわざLOW.Gにしなくてもそれなりに弾けます。でも念のため(?)一度くらいはちゃんとやってみようと思い、LOW.G用の弦も売られているとどっかで見たような気がするので、近所の楽器屋に買いに行ってみました。


一年ほど前に出来たそこは、出勤のため毎朝通るのですが、まあ入ることはないだろうなと思っていました。
平日の午前中のため、中には私しか客がいませんでした。外から見ると大きな建物なのですが、楽器売り場のスペースは小さく、後は音楽教室なんかに使われているのでした。教室はガラス張りで、中では「お琴教室」が開かれていて、有閑マダムが呑気に弾いています。何か高そうなクルマが多いなーと、入るとき思ったのですが、こういうことかと一人納得したのでした。


さて、音楽ド素人な私は何が何だかわからず、割と舞い上がっていたりします。で、どうやらギターの弦らしきものが置かれている一角を発見したのですが、パッケージには英語ばかりで、もはやお手上げです。わかりやすく「LOW.G用ウクレレ弦」とか書いててくれるといいのになー。店員に訊いたりも出来ず、とっとと帰ってきました。


でもアレです。困ったら原点に返るです。このウクレレはネットで購入したので弦もネットで探せばいいのです。無駄な労力を払わず、検索ボックスに「LOW.G ウクレレ 弦」などと入れれば良いのです。便利な時代です。
いや、そうでもなかったんですけどね。その辺は次回書くことにします。あい。