向日葵のスケッチブック

kihada2004-04-06

さて、LOW.G弦を某楽天で探してみます。
検索結果は0件でした(2月くらいのときですが)。フツーに弦を見つけることもままならなかったりします。ネットショッピングはいつでも買えて商品も簡単に見つけられてって認識は変えた方がいいのかもっていうかそもそもLOW.G弦なんて販売されてるのかな。私の妄想なのではないのかなと。


で、色々調べてみたらクラシックギターの弦を代用したりするのだそうです。クラシックギターもナイロン弦を使用してるので、代用が効くようです。ココまできたらもう自棄になってるので、クラシックギターの弦を購入することにしました。もちろんネットで。これは簡単に見つかりました。第4弦だけあれば良いのですが、ばら売りは見つけられませんでした。「ボールエンド」とかまたわけのわからないことが書いてあったけれど、もはやマトモな思考能力もないのでそれを購入します。


程なくして商品到着です。「ボールエンド」ってのは、弦の片方にビーズがくっついて、それをブリッジ(弦を引っ掛けるところ)に引っ掛ければ良いですよって仕様のようです。が、私のウクレレにはビーズが大きすぎて入りません。よってビーズ部分はハサミで切って、フツーに結び目を作って引っ掛けました。本を見ながら慎重にペグに巻き付けて、完成です。
チューナーを使って音を合わせます。当然ですがとても低い音です。腹に響きます。一本だけ響きが違います。いつまでも共鳴して音が残ってる感じです。ウクレレの小さなボディには可哀想なくらい響いてます。もしかして調弦間違えていたのかもしれませんが。


で、楽譜の曲を弾いてみます。しばらく練習して、うん、まあ、こんなもんでしょうと思って弦を戻しました。考えてみたら私の目的は「ウクレレで弾き語りなんぞしてみたい」だったので、この行為はやや目的から外れます。ま、やってみたかっただけなんですけどね。ちょっとやって満足したので、この弦は抽斗の奥に封印することにします。