シルバーグレーの楽園

kihada2004-04-16

職場によくウクレレを持っていっています。業務時間でも弾いていたりします。どんな職場だよと思われるかも知れませんが、ま、そういうのも場合によってはアリなんじゃないのっていう職種ですので、別に良いようです。下手なウクレレをきかされる方はたまったモンじゃないでしょうけど。


で、ウクレレをケースのまま持ち歩いていると、「それってヴァイオリン?」と言われます。いやいや、そんな高級なモンじゃなくて1万円のウクレレですよーとやんわりと訂正するのですが、ヴァイオリン以上に「それってマンドリン?」と言われることが多いのです。実際手に持って弾いている時点でも言われます。


ヴァイオリンは、まあメジャーな楽器だし、大きさやカタチも似てるかなーと思うのですが、マンドリンと間違われるのが解せません。マンドリンって、私の中ではマイナーな楽器なのですが、まわりではそうでもないのかな。正直、形もわからなかったし、音もイメージできません。何となく「弦楽器?」くらいの知識しかありません。なのにみんな揃いも揃って「マンドリン」を出してきます。イジメ? やはり職場に趣味を持ち込むなと遠回しに言ってきてるのかなー。