根岸に踏み込む

kihada2004-10-03

ツマミにと「焼き納豆チーズ乗せマヨネーズ和え」なるものを、自分の感性に従って作ってみました。思ってた以上に不味く、驚きました。今日は冷えるのでビールよりも焼酎にしようと、家の酒を漁っていたら、昆布焼酎なるものを見つけお湯割りにしてみたところ、思ってた以上に昆布でビックリしました。何でもかんでも混ぜたりするモンじゃないですね。世の中には意外と、サプライズな物事がいっぱいあるもんです。


雨の日。粘土を捏ねて過ごします。あーだこーだ考えつつ、指を真っ青に染めて、その手で白い粘土取ったら色が移っちゃってがっかりしたりして、何とか粘土タチコマは完成です。立ててませんが。諦めました。
作ってるうちにどんどん妥協していく自分が嫌だなーと思います。昔から、物を作ることが好きだったのだけど、途中で飽きるのも早いです。完成した物は少なく、出来上がった物も妥協と諦めの結果で、最初に考えていたものとはほど遠かったりします。私は、物を作るのが好きだけど、どちらかというと、道具を揃えたり、何を作ろうか考えたりしてる時間の方が楽しいのだね。ガンプラ作ってた頃、そう思いました。延々と溝消しをやってたりすると、何が楽しくてこんなのやってるのかわからなくなったりします。
まあ、あと2体のタチコマを作らなきゃいけないし、撮影やら編集やらがあるしで、まだまだ「飽きた」とか言ってられないのですが。


で、出来上がったヤツでちとテスト撮影。天気が悪いせいか画面が暗く、卓上ライトを引っ張り出してきたけど、光が弱くて余計映らなくなってしまいます。うーん、難しい。
あー、ウクレレな日々を綴ろうと始めたこの日記、気がつくとクレイアニメ制作日記ですね。ま、いいけど。ちゃんと毎日弾いてるぞ。キーボードは飽きたけど。