勿忘草に黙々と降る雨

kihada2004-10-04

割と常にクレイアニメのことを考えてる日々。考えてる時の表情が、魂が抜けてるようでヤバイらしく、よく「ダイジョブ?」と言われますが。
ウェブカメラじゃ映りが悪すぎるのですな。ザラザラの粒子出まくり写真。それはそれで味があって好きなのだけど、タチコマの青が潰れて、黒っぽく見えてしまうのが、どうにも。ソフトは簡単に動画を作れるのだけど、機能が少なく、ちゃんとしたストーリーを作ろうとなると、ちと厄介かなと。


で、『Flash』を使えばどうだろうとか思ったのでした。これなら、デジカメの綺麗な画像を使えるし、先に「歩く」とかパターンを作っとけばあとは楽だし、タイムラインに沿って編集できるし、音楽とかにも合わせやすいんじゃないかなーと。よし、ここまで来たらトコトンやっちゃろーと、Flashの製品版を買うべくアマゾンをのぞくと5万円ほどするのでした。さすがに、今はそこまで出来ないなーと。トコトン行っちゃいたいけど、やはり5万は辛いなー。だいたい、以前「FlashでオサレなHP作ったるでー」と意気込んでたけど、難しくて挫折したし。それに、先にパターンを作っておくというのはクレイアニメと言えるのかなとも思うし。


あー、何かね。こういう風に思い悩むのが楽しいのですね。まだ作ってない段階なんですけど、作ってないのに「アレをこうすればいいんじゃないかな」とか思ったりするのだよ。一人でどんどん盛り上がっていって、で、実際作り始めると妥協の連続だったりして。何かこれって恋愛に似てなくもないなーとか思ったり思わなかったり。私のモノに対する偏愛は、恋愛の疑似体験と言えなくもない。いや、否定の連続を多用してますけど、こういうネタについて語る照れが、多分にあるので。


で、Flashですが、廉価版というか、そういうのが1万円ほどで売られてました。とりあえずそれの体験版を落としてきてから、考えようと思います。