優しい雨の中のヘリオトロープ

kihada2004-10-05

やはり4時に目が覚める生活が続いています。何かもうこの日記もその日のうちに書けてなくて、どーせ4時に起きるとずっと暇だからその時間書こうとか思っちゃってます。


職場で、久しぶりな人に会いました。何か非常に愛すべき人で、大好きなんです。ご本人に対し何の衒いもなく「好きです」と言える数少ない人です。とか言うと「いやいや私は息子ラブだから」などと言われますが(人妻かよ)。
何かこの頃、他人にむかつくことが多くて、割とすべてを否定したくて、あーそれじゃまったくもってホールデンだよとか思うのだけど、この表現、流行らないかなーとか思うのだけど、こういう、憎むべき疎むべき要素が全くない人がいてくれるのは、何かありがたかったり。
「他人に苛つくのはその人に何かを期待してるからだ」とか誰かが言ってたような気がしますが。あと、『ライ麦畑〜』もホールデン・コールフィールドも、私は嫌いです。何となくだけど。
読み返したらこの辺の文、かなり滅裂ですな。ま、いいや。


色の名前には、花の名前がよく使われているのですが(特に外来語。あと宝石の名前なんかも多いですな)、そういうのをタイトルで使う場合、何となく花言葉なんかも調べてみたり。ヘリオトロープ花言葉は「献身」なのだそうな。いや、全くもって「ふ〜ん」としか言いようのない話なんですけど。花言葉って、由来とかほとんどなく、適当につけられただけのような気がするのは私だけですかね。
で、色々調べてるうちにこのページ(http://jasmine.vis.ne.jp/FemmeFatale/flower/)にたどり着きました。1年365日に花を割り振った人がいるのですね。で、私の誕生日、8月9日は「ストレプトカーパス」、花言葉は「真実」なのだそうです。ふーん。
さらにストレプトカーパスを調べてみたのですが、おお、なかなか綺麗な花やんとか思ったのですが、説明文を読むと、「花が咲くのは5〜6月と10〜11月。暑い時期には咲かない」とあります。8月って夏真っ盛りなんですけど。誕生花なんだけど、その日には咲いていないのですね。これも適当に割り振ったのかなー。まあ、ちゃんとその時期に咲く花を当てはめてしまうと、冬生まれの方が困ると思うけど。