楝はそれでも良かったと

kihada2004-10-06

何でこんなん始めちゃったんだろうとか思いますが、前にも書いてますがこれは自己満足ですが、ネタがないとき用ですが、枷になってることも確かですが、色とかタイトルについて語ります。今回は長めに。


#61 僕はすべてに藍を感じている
坂本真綾の「gravity」という曲から。英語の曲なのだけど、それの訳詞で「僕はすべてに重力を感じている」というのがあって、割と意味不明ながらも良いコトバだなーと思ってたのでした。「藍」は無論、「愛」と懸かってて、何かベタベタで、思いついたことが恥ずかしかったのだけど。


#62 おーい、海老茶
えー、そのまんまですので察して下さい。


#63 ランプブラックの翼
全身真っ黒なトンボを見つけたので、この色です。トンボだから「羽」が正しいのだろうけど、他のタイトルとかぶってしまうので。


#64 チャイニーズレッドの夜
あー、チャイナドレスって良いですね。程よくエロく、きれいだなと。


#65 張り裂けるマリンブルー
うーん、特に元ネタとかなく、何となくつけたんだろうね。何も思いつかない。


#66 ローシェンナの云うことにゃ
この日記の存在を知ってる数少ない友人が「あたしゃ何色だろうね」と訊いてきたので、学生の頃よく着ていたTシャツからオレンジ系のこの色を推したのでした。


#67 ハイブリッド・想思鼠
The pillowsの「ハイブリッド・レインボウ」から。「想って思う鼠」と、まったく何のことかわかりませんが、色名辞典でも「近代以降の文学的表現による色名だが、詳しいことは不明」としています。「鼠」と付く色名が多いと前にも書きましたが、そういう名前を付けるのが流行ったためだそうです。
何か「鼠」とつくタイトルには自分を当てはめようとか思ってます。あい。


#68 鉛色にリライトして
アジカンの「リライト」を聴いててですね。ってかせっかく直すんだからもっと良い色にしろよとか思いました。


#69 ラブでポップなトパーズ
村上龍の『ラブ&ポップ トパーズⅡ』です。庵野秀明監督の映画版も観ました。主人公以上に仲間由紀恵の存在感が際だってたのは、演技力ですかね。映画を観た頃はまだ仲間由紀恵を知らなかったのですが、妙に印象に残ったなと。


#70 裏葉柳の記憶が
特に深い意味ないですね。何も思いつきません。