没られたハンターグリーン

kihada2004-10-12

食欲の秋、スポーツの秋、そして、あたかも読書の秋。
毎年この時期になると、学校や職場であたかも読書をする姿が見受けられますね。
とか考えながら仕事してました。


仕事帰りにコンビニに寄るのが割と日課です。一日一本、コカコーラを買って帰る。コカのルパンフィギアは出来が良いですね。ペプシよりもコカのおまけの方が良い出来だと思います。
で、レジにて、オバハン店員がお釣りを数えてるとき、百円玉を一枚落としました。ガチャッと足で踏むオバハン。さっと拾い上げるオバハン。その百円を釣りとして渡してくるオバハン。何か腑に落ちない。「マタドーゾイラッシャイマセー」って二度と行きたくないです。


地元が割と『スウィングガールズ』のロケ地ということで、それなりに映画もヒットしてるようで、これを利用しない手はないよねってことで、こんなサイト(【スウィングガールズ】おきたま応援サイト)が出来ています。何か色々、それはどうだろうとか思ったりするのですが、まあ、観光資源なんてないに等しい地域ですので、努力してるなーと、まあ頑張ってーとか思います。
でも「おきたま弁講座」は結構面白いなーと思いました。何というか、ここに載ってる方言って、ほとんど方言とは意識しないで使っちゃってますね。言葉として出すとすぐに意味はわかるのに、文字にすると何か意味不明になっちゃうのが面白いです。
私は割と標準語を話せる人間で、方言は苦手な方だと思ってたのですが、標準語だろうこれはと思ってた言葉が方言としてここに載ってて、うわーとか思ったり。仕事柄、お年寄りと関わることが多く、方言スキルはここ数年で伸びてるよなー。良いのか悪いのか。