弁柄の背中

kihada2004-10-22

色の話とかとか。なげやりに行きます。


#81 黄唐茶の庭で
安倍吉俊の画集『グリの街、灰羽の庭で』からでしょう。
この画集、「チャコール・フェザー」とか「グレイ・スカイズ」など、色の名前が各章のタイトルとして付いていて、この日記のタイトルの付け方と同じで、偶然ながら嬉しいなーと。


#82 夏の終りとスレートグレー・ワンダーランド
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』から。コレは何か、良いタイトルの付け方だなーとか思ってみる。全然、意味はないのだけど。


#83 青がすべてを塗りつぶしていく
昔つくってた個人サイトのサブタイトルというか。
その頃書いてた日記は、同じ語句をリンクで繋げるという、ここ「はてな日記」と似たようなことをやっていまして、手動なのでものすごく大変なのだけど。
で、所々のリンクで、海がせり上がってきてラヴクラフト的なバケモノに世界が滅ぼされるという物語に繋がるという仕掛けを作っていたのでした。日記を読んでるハズなのに、変な物語に行ってしまうという。で、それのタイトルが『青がすべてを〜』だったのでした。


#84 時間泥棒はラズベリー畑に逃げ込む
つじあやのの「時間ドロボウ」なわけですが、そもそも時間ドロボウって何なんだろうと。


#85 メイズ二割引
「メイズ」はトウモロコシで、トウモロコシ色です。えーっと、本当に駄目な部類の駄洒落だったのですが、説明する気力もないので。