ひび割れた日々の浅葱

kihada2004-10-25

非常に腰が痛かったり、お腹も痛かったり。変な味の明太子たべたりしたからかなー。食べてて、これはちょっとおかしいかなと思ったのだけど、そのまま二切れ食べました。ま、明日(正確には今日)から3連休だし、ノンビリ過ごそうかなと思います。さて、何して過ごそう。


新潟行ってこようかなとか、少し思ったりもしました。偽善的だなと思いますけど、ボランティアとか、出来ないかなーと。ニュースで、お年寄りを介護する人が足りないとか言ってたので、おー、それなら私に出来ないこともないやんとか思ったのだけど。
でも色々見ていくと、クルマで行くのはやはり非常識のようだし(ここからだと割と近いのだけど)、かといって線路も割とズタズタなんだよなー。ボランティア受け入れの窓口が、各市町に出来ているようですが、事前に電話で連絡下さいとのことでした。電話って災害時にはほとんど役に立たないし、受け入れに一々、現地の人も対応しなきゃならず、こういう時こそネットでどうにかした方が良いんじゃないかなーと、見ていて思ったけど。
要するに個人でやるには割と限界が見えてしまって、あらかじめ統率のとれた集団で向かった方が圧倒的に効率良いのだろうなと。今、私のような個人が何も知らずに向かっても、ただの野次馬にしかならないような気もします。
ま、何か別のことをやろうかなと思います。