シェルピンクは早起きなんて無理

kihada2004-11-02

今更、私が書いたり突っ込んだりする必要もないとは思うのだけど、プロ野球の新規参入が楽天に決まりました。「東北楽天ゴールデンイーグルス」って名前長すぎですね。っていうか「市場」はどうしたのでしょう。あ、「楽天市場」はサイト名であって社名じゃないから良いのか。
何となく、ライブドアの方が野球自体は盛り上がったんじゃないかなーと思います。あの社長のキャラクターはどうかと思うのですが、何か今朝の夢(この日記は3日の朝に書いています)に、記者会見で号泣する堀江社長が何度も出てきたような気がするのですが。実際の記者会見では泣いてはいませんでしたが、まあ、悔しかったんだろうなーと。
楽天は、いろんなところでライブドアと被ってしまったことが、何かえげつないことをやってるようで、ちょっとイヤだなーと思ったのでした。でも記者会見での田尾カントクは何となくいい人っぽかったです。いや、そういうことを言うようにと言われてたのかも知れませんが。


それにしても、プロ野球のチーム名ってどれも格好悪いなと思います。「ゴールデンイーグルス」って名前は長い以前にカッチョ悪いなーと思いました。「フェニックス」もどうかなーとは思いますけど。既存の言葉に頼りすぎで、しかもみんな英語で。そういう協定があるのかな。
サッカーチームの名前もネーミングセンスがあるとは思えないけど、それぞれ工夫があって良いなとは思います。覚えられないけど。もっと他の国の言葉とか、造語とかであっても良かったかな。新規参入なのに、名前は妙に古くさいですね。