似紫かく語りき

kihada2004-11-04

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のDVDを見直しているのですが、第5話、「動機ある者たち」で、クゼは運送会社のクルマで移動しているのだけど、ルームミラーに白い折り鶴をぶら下げていたのに気づきました。やはり「草迷宮」の少年はクゼなのかなー。


「ネタはこっちで」とか引っ張っておいて、大したことはないのですが、またクレイアニメの話なのですが。
最初に撮った話をキレイな映像で撮り直しているのですが、これがどうにも上手くいきません。動かし方とか小慣れてきているハズなのに、最初に撮ったものの方が良く見えます。あの動きは奇跡に近かったのかなとか思ったり。
動かし方よりも問題は間の取り方にあります。常に動かしているわけじゃなく、何もせずに「間」を入れるのが大事なのだと思うのですが、どれくらい止めていればいいのか、難しいなと。後から編集すれば良いのだけど、間の取り方がおかしいと全体も駄目に見えて、結局また撮り直しです。
頭の中に明確なイメージがあるわけでもなく、何となくその場の思いつきでストーリーとか作ってるのだけど、ちゃんと細かいコンテとか出した方がいいのかな。面倒くさいな。