切っても切ってもローアンバー

kihada2004-11-05

何かクレイアニメで疲れたので、ダラダラとこういうことしか今日はもう出来ないようです。


#86 白緑に宿る
物に宿る外部記憶の話を書いていたので、このタイトルにしたのでしょう。


#87 嘘吐き 骨 薄鼠
何となく『世界の終りと〜』っぽいタイトルの付け方をしてみたかったのでした。こういう、3つ言葉を並べるタイトルの付け方ってのは割と良く見かけます。


#88 江戸茶の折り紙
子どもの頃、折り紙でよく折ってたのは「やっこさん」でした(「やっこさん」で全国的に通じるのかな?)。鶴は手数が多くて面倒くさくて嫌いで、やっこさんは同じ手順を繰り返すだけなので楽だったのだと思います。


#89 リセット・ザ・セラドン
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の「リセット・ザ・ワールド」が元だったと思います。タチコマが妙に訛った感じに言うのが好きです。「セラドン」は青磁の色で、深い意味はありません。


#90 キャロットオレンジ・ロック
オレンジレンジの曲が元ネタなんでしょうね。特に何も考えてないというか、その場の思いつきです。


#91永遠のオリーブドラブ
「永遠の愛」って意味で「オリーブドラブ」を入れたのですけど、正確には「オリーブ・ドラブ」であって、LOVEは関係ないのでした。この色、プラモデルを塗るときに結構使ったのですけど、色のノリが良く、キレイではないのですが好きな色でした。プラモデル用の塗料って色によって色の付き方が全く違うのですね。


#92 ちょっと離れた藤色
あー、これは本当に意味ないです。


#93 不安定で無防備な茶鼠
曲の歌詞からとったはずなのですが、何の曲か思い出せないです。うーん、ガーネットクロウっぽいんですけど、違うかも。


#94 ネールピンクを太陽に
唱歌ではなく、シャカゾンビの曲から。


#95 御緩黄檗日記
「おゆるりきはだにっき」と読むようです。はてなでのハンドルネームとなっている「kihada」はこういう字を書くのですね。敬愛する桜玉吉の作品名から。