夏へと通じてる白群

kihada2004-11-11

ドコモ東北のCMで「私のイーハトーブ見つけたよ」とか言ってますけど、「イーハトーブ」って元々「いわて」のエスペラント語読みで、「私の岩手見つけたよ」って台詞に直すと、何かヘンだなーとか思いました。
あと、昔、東北6県を結んで土曜のお昼に放送されていた「テレビ イーハトーブ」って番組があったのだけど、これも「テレビ岩手」だなーとか思ったり。因みに「テレビ イーハトーブ」は朝日放送系列でやってまして、実在する「テレビ岩手」は日本テレビ系列のようです。何だかね。
いや、よくよく調べてみると、「イーハトーブ」には「理想郷」という意味も込められているそうで、それなら上の二つも意味はおかしくないんですけどね。何となく、長いこと気になっていたのでようやくツッコミ入れてみました。


何か「注目URL」ということで出てる「新動物占い」(http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html)をやってみました。それほどネタがないのですね。結果は「クールなサル」だそうです。ふーん。当たってるようないないようなですね。っていうか占いってそもそも、ヒトの将来や吉凶を言い当てるものであって、この動物「占い」は「性格診断」が正しいのではないかなと思います。


正しい動物占いの例:
サル(←何でも良いけど)「ウキキ、ウキ、ウキ(あなたの今日の運勢は)」
私「(ドキドキ)」
サル「ウキッ!(中吉!)」
私「うわ、ビミョー」
サル「ウキ、ウキキ、ウッキー(恋愛運は最悪。ラッキーカラーは紫)」
私「っていうかサルに言われたくないなー」


今日はこの辺で勘弁して下さい。