鉄のハート

kihada2004-11-13

香川に出張された方が帰ってきました。「もみあげは?」と聞いてみましたが、簡単にスルーされてしまいました。それどころじゃないくらい、疲れてて、ようやく帰ってきて微妙にテンション高かったようです。


何か発表をしなければならなかったようですが、出発前、必死に「①」を「まるいち」と読む練習をしていました。「はてな」のキーワードにもなっている通り、山形県人は「①」を「いちまる」と読みます。「(1)」は「いちかっこ」です。でもこれは本当に山形の中のことだけらしく、よそに行くと「まるいち」「かっこいち」です。ちょっと腑に落ちなかったりもします。
「(1)」は「かっこいちかっことじ」なので「かっこいち」でも良いのではないかなと思います。手で書くときはそのような順番なのです。でも「①」は? 私は「1」を書いたあとそれを○で囲むのですが、よって心の中で「いち・まる」と言いながら書いているのですが、他県の方はそれが逆ということなのでしょうか。連続して番号を振っていく場合、数字を書いてから○を書く方が効率が良いようにも思いますが。あ、でも形を整えるという意味では、○を先に書いた方がキレイになるのかな。


うーん、でも何で山形だけなんだろう。大学で青森に行くまでその事実を知らなかったし。
あと、山形県人は①を「いちまる」と読むことを知っているヒトにとって、山形県人が「まるいち」とか読んでるのを聞いたら、ちょっと無理してるなーとか思われそうですね。