渋紙と鯛

kihada2004-11-17

深く考えず、色の話を書きますよまた。


#101 涙を拭いてスカイブルー
ガーネットクロウの曲からですね。ナニゲにガーネットクロウは好きです。『名探偵コナン』で初めて聴いたとき、最初の方の低い声とサビの部分での声のギャップが大きくて、ボーカルが二人いるのかなとか思いました。


#102 盗まれた松葉
はて、何だっけと考えてみたら加納朋子の『スペース』の冒頭の部分からでした。もしこれから『スペース』を読む方がいましたら、作中に出てくる「スペース」という言葉に線を引いたりして覚えておくと、ラストのあたりで楽しめるのではないかと思います。エキザルベ嬢、構わないので線引いといて下さい(私信)。


#103 連邦の錆鼠はバケモノか
ガンダムの台詞からですな。言った人はコンスコンだっけ? すごい名前だ。


#104 裁かれたトマトレッド
サバカレーを作ってトマトを使用したので。良い駄洒落だなとか思います。サバはもう良いとして、ホールトマトのカレーはもう一度やりたいなと思います。美味かった。


#105 辻褄合わせのアイスグリーン
この辺もガーネットクロウかなと思うのですが、よく覚えてません。


#106 オールドローズの暴君
暴君ハバネロ」を何となく買ってきてしまって、5個くらい食べてすごく後悔した記憶があります。でも何か流行語大賞にノミネートされてたから、売れてるのかな。


#107 栗梅の本屋
本屋がとても好きで、何か落ち着きます。っていうか買い物は本屋かコンビニくらいにしか行かないのですが。「栗梅」という色名も何かすごい。栗は好きだけど梅は大嫌いです。あい。


#108 団十郎茶のクロニクル
色名辞典によると、昔、人気の高い歌舞伎役者の場合、その舞台に使われてる色なんかも同時に流行ったりしたそうです。何か江戸時代の話だと、ものすごく局地的な流行のような気もしますけどね。


#109 ターコイズブルーには出来ない相談
加納朋子の作品からだと思うのですが、何だったかは調べるのが面倒なので省略。


#110 イカレル木賊
木賊」は「とくさ」と読みます。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの「イカレルオトコ」でトグサが怒ってたので、そのあたりから。
この話、タイトルや法廷モノというシチュエーションから『12人の怒れる男』が元ネタになってるのでしょう。この映画はすごいなーと思います。あと、この映画を元ネタにしたと思われる小説『12人のいかれた男たち』(岡本賢一)もまったく逆の意味で好きです。本当にバカだなーと、何度読んでも爆笑してしまいます。SFバカ本 だるま篇 (広済堂文庫)所収。