納戸を返上する

kihada2004-11-25

えー、コレ書いてる今は12月4日なんですけど、ホントにもう、日付飛ばして後から書いてることが多いのですけど、タイトルの話です。


#111 空転する利休鼠
あー、何かものすごく凹んでる日の日記だ。何かこのあたり、思ってた以上に空回ってたなーと。


#112 兎の企み 狐の涙
何となく宮沢賢治の童話を想像しながらタイトルを決めたのでした。宮沢賢治の童話では、企むのは狐の方で泣くのは兎ですけどね。でも兎って、朝一番のウンコを栄養補給のために食べちゃったり、異常に性欲が強かったり(『トリビアの泉』からの知識)、どこまでも食べ太ってたり、可愛い外見の割に変な生き物だなと思います。


#113 クリムソン・バード
何かの曲名から取ったような気がします。
クリムソン(「クリムゾン」じゃないんだ)というと「深紅」をイメージしてしまいますが、色名辞典には「鮮やかな赤紫」として載っています。所謂「深紅(真紅)」とはほど遠いですね。


#114 シグナルレッドを突き抜ける
シグナルレッドはそのまま信号機の赤。よって突き抜けてはいけません。


#115 花のマウンテン・フォーム
ご当地チェックで山形のをやった日ですね。「山形」を英語で言うと「マウンテン・フォーム」になるんじゃないかなーと。「花の〜」って付いてるのは、花笠音頭の歌詞からでした。


#116 傷跡の囁き 誰もいないオリエンタルブルー
The pillowsの曲名からです。あい。
The pillowsのアルバムの最後の曲って、何となく、曲調にしろタイトルの付け方にしろ、実験的な感じがするんですが、どうなんでしょう。そうでないアルバムも多いですけどね。


#117 サイケデリックアプリコット
うーん、何のことやらさっぱりのタイトルですね。杏ってあまり好きじゃない。


#118 ジョンブリアンの複数形
ジョンブリアンズ? あー、また杏だ。いや、狙ったワケじゃないです。


#119 そんな僕の若竹色
フリクリ』の中で「そんな僕の大人計画さ」っていう台詞が出てきて、何だよ大人計画ってーとか思ってたのです。すごいメンバーの劇団だなと思います。平岩紙が非常に好みだったりします。


#120 サファイアブルーとの境界
プラネテス』で、地球と宇宙との境目なんてないんだみたいなことを言っていて、あー、素晴らしいなと思いました。