抱きかかえた藍鉄

kihada2004-12-07

ゲームの話。


ドラクエ8は、レベル27くらいまで行っていたのですが、スキルをいろいろと浮気して、どうにも弱くなってしまったので最初からやり直しています。意外と見落としが多いなー。
何かドラクエの距離感がわからなかったり。キャラクターがそれまでの2頭身くらいから人間に近い頭身になって、町なんかも記号ではなく、ちゃんとそこにその大きさのある町として描かれているのだけど、ふと高いところから海を見ると、遠くにあるはずの島が意外と近くに見えたりして、あれ? っと思ったりします。この世界は平面なのかなとか思ったり。


ニンテンドーDSを購入して、ソフトを買ってなかったのですが、今日、さわるメイドインワリオを購入しました。うわー、楽しい。このシリーズはナニゲにすべて買っちゃってて、大好きなんですけど、細かいところまでよく出来てるなーと。ニヤニヤ笑いながらやってしまう数少ないゲームだなと思います。ペンの操作も良好です。鼻水垂らしてるお姉さんも前より美人になってたり、写真がキレイになってたり、ネコ関係は相変わらず可愛かったり、どう見てもこれはペ・ヨンジュンだなーというキャラが出ていたり。で、このぺさん、割と扱いが酷かったり。面白いです。


大合奏! バンドブラザーズも購入しました。何か音ゲーが好きで、ビートマニアでは専用コントローラーを購入して、エアブラシで色を塗って、結果壊してみたり、太鼓の達人ではゲーセンで簡単に手にマメが出来てしまったりしてた人なんですが、このゲームは、かつての音ゲーよりも難しいですね。で、イマイチ楽しさを見いだせずにいます。タイトルにあるとおり、みんなで演奏して楽しむのが正しいのでしょうが、それは無理ってもんです。