苺のおまけ

kihada2004-12-20

たぶん何日か音楽の話が続きます。


職場の方とよく聴く音楽の話をしていたのですが、お互い「うーん、だれその人?」といった感じで、ズレが大きかったです。いやまあ、とりあえず聴いてみなってな感じでサスケをオススメされたのでした。「グレート?」とか言ったら怒られました。
Smile サスケ/Smile
何というか、特に引っかかりもなくすんなり聴けてしまいます。あ、一応褒め言葉です。良い曲なんだろうなと思うし、ずっと何回も聴いていくとすごく好きな曲になるのだろうなと思います。「引っかかりがない」というのは、人に勧められたということ以外に聴く理由がなかったというか、前にも少し書きましたが、その楽曲が好きになるには、曲の良さに加えて、それが使われていた作品が好きだったからとか、そんなきっかけがないとダメなんだろうなと。えー、ワケわかりませんが。そんなスタンスで音楽を聴いてる私は、曲を作ってる方々に対して少し失礼なのかなーとか思ったり。良い曲であってもプラスアルファの要素がないとココロに響いてこないというのは、ダメなんだろうなと思います。


対する私はThe pillowsを勧めました。数あるアルバムの中から、あーどれを勧めようかとか考えたのですが、結果的に面倒くさくなり、ベストアルバムを貸すことにしました。こういう時のためにベスト盤があるのです。決して大掃除してまだ部屋が片づいていなくてCDは段ボールの中に詰めっぱなしで探すのが面倒だったワケではありません。
Fool on the planet The pillows/Fool on the planet