闇夜のエクルベージュ

kihada2004-12-28

#141 弁柄の背中
学生の頃、近所にあった銭湯(4年生くらいの時に取り壊された)には「背中に絵のある方お断り」との張り紙がありました。いや、うろ覚えで正確な文ではないのですが。何か、かえってそれ系の人が来てイチャモンつけそうですけどね。


#142 フォーンと一緒に来て下さい
「フォーン」は「子鹿」だそうです。映画『イノセンス』の主題歌の日本語訳が「私と一緒に来て下さい」で、何かそれって日本語的にヘンかなとか思ったのでした。良い曲ですけどね。


#143 枯色の静寂
「かれいろ」と読みます。ま、そのままなんですが。


#144 ひび割れた日々の浅葱
駄洒落だなー。昔、三日だけ作ってやめたホームページ(この言葉は正しくありませんが)のタイトルが「ひび割れた日々」でした。タイトル部分を引きずったか、非常に暗い内容になってしまい、普通に辛くなったのでやめました。


#145 セルリアンブルー・フォレスト
ご当地チェック青森編をやった時ですね。「ブルーフォレスト」で「青森」です。こういう、県名を無理矢理英語に直すのが好きです。


#146 朱色の内用薬
薬は、割と素っ頓狂な色しているものです。職場では、嚥下能力が低下されてしまった方には錠剤を潰して粉にして飲ませたりしているのですが、真っ白な薬ならばいいのですが、色が付いてるコーティングされてる薬は非常に苦いのではないかなと思います。いや、昔そういう薬を囓ってしまって死ぬほど苦い思いをしたので。


#147 秘色の指揮者
「ひそく」と読みます。
指揮者って何かビミョーなポジションですね。いなくても良いような、いや、ダメなんだろうけど、よくわかんないけど。


#148 ローズピンクにうってつけの日
サリンジャーの『バナナフィッシュにうってつけの日』からです。


#149 青紫の時限爆弾
時限爆弾のコードって何で最後に残るのは赤と青なんだろうなと、素朴な疑問。


#150 私は丘の上から鳥の子を投げる
坂本真綾の曲からです。元は『私は丘の上から花瓶を投げる』で、これも意味不明でっていうか危険だよなーと。「鳥の子」はひよこ色じゃなく、鶏卵の殻の色だそうです。