赤朽葉の閉塞

kihada2004-12-29

焼き肉屋に飲みに行ってきました。同期で職場に入った方との月一での飲み会で、割と楽しみにしていますが、毎度のことながら集まりが悪く、この日も私は一時間近く一人で待っていたのでした。ま、個室だったのでそれほど苦痛ではなかったのですが。腹が減ったので一人飲むことにします。何かとっても空しいです。レバ刺しと野菜サラダを頼み、なんだよオレ健康になりたいのかよとか思ったりして。
ようやく人がそろい、乾杯して、でも野菜サラダが思っていた以上に量が多くて、すでに満腹だったりします。どうにも私は焼き肉が苦手で、肉自体は好きなのだけど、焼き肉屋だと自分のペースで食べられないというか、最初はどんどん肉は消費されてるのに、後半以降は網の上で炭化していたり、もったいないなーとか思って無理して食べて気持ち悪くなったり。


学生の時に焼き肉屋に行って、飲み放題で若かりし日の友人は飲みまくって、トイレで吐きまくって、うまく便器に収まれば良かったのだけど、まったく出来てなくてトイレ中ひどい有様で、そのことも少しトラウマになってたりします。彼は元気にやってるのだろうか。とか思う年末。


例によって二次会はカラオケに行ったのですが、年末と言うことでものすごく混んでいました。田舎なので二次会とか出来るところがカラオケしかなく、そのカラオケ屋も2軒しかないのでした。40分近く待って、そしたら割と酔いが醒めて、何かビミョーなテンションでみんな暗めの曲ばかり歌い出しちゃったりしてました。
その店はカラオケメーカーのDAMの機械しか入っていないのですが、DAMにはThe pillowsの曲がないのだよなー、まあ歌っても誰もわからないけど。と思ってたら「その未来は今」だけ入っていました。歌わなかったけど。でもミスチルの「ストレンジカメレオン」とBUMP OF CHICKENの「ハイブリッドレインボウ」は入ってました。かなり嬉しく、でもどうせならThe pillowsの曲を入れてくれとか思いつつ、「ストレンジカメレオン」を歌ったのですが、私の歌唱力ではドウシヨウモナク、場が盛り下がってしまいましたとさ。あい。