若草風花

kihada2004-12-30

12月30日は餅を食う日らしいです。意味とか由来とかまったくわかんないんですけど、そういう日らしいです。
雪が降りまくり、雪道の運転が苦手な私はへろへろになって帰ってきたのですが、家ではやはり餅っていました。相変わらず餅が好きなのだなーオヤジ。残暑厳しい中餅ってたもんなー。


職場の方と雑煮の話をしていて、同じ県内なのに全くもって雑煮の内容が違うことに驚いたのでした。私の住んでいるところは、醤油ベースに鶏肉、ゴボウ、椎茸、油揚げなどが入りますが、その方の所では醤油は変わらないのですが、豚肉で、具は他にこんにゃくが入るのだそうです。餅の中にこんにゃくかーと、ちょっと似たような食感が腑に落ちなかったりもするのですが、住んでるところは車で一時間程度しか離れていないのにこれほどまで違うのかとビックリした次第です。