モモイロモノモライ

kihada2005-02-05

目をひたすら行使する日々。仕事終わって、パソコンいじくって、テレビ見てゲームもしたりすると、眠る寸前とかはかなり目がショボショボしてたりします。
目が覚めたら、何かとっても左目が痛いです。モノモライ? でも腫れとかないし、充血(モノモライでそれはないか?)とかもしていない。
で、例によってこのような書き出しをしたあと、モノモライについてネットで調べてみました。原因として体調不良や多量の飲酒があるそうです。心当たりありすぎ。予防対策として、甘いもの、ピーナッツ、アイスクリームなどを食べないとあり、コレも心当たりありすぎ。相変わらずチョコレート好きだし、酒のつまみでピーナッツ食べまくったし。たかがモノモライと思ってましたが、酷くなると切開して膿を出さなきゃならないとあり、ちょっとそれはかなり怖いです。


御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)



えー、前振りが長かったです。今回書きたかったのはこの本についてです。
私はこの方の漫画が大好きで、かなり影響受けちゃってて、バカだなーと思います。
で、最新刊。あー、何なんだろうこの「イタイ」感じ。読みながら爆笑してるのだけど、ココロの何処かで、というか割と表面で、ダイジョウブなのかなとか思ったり、何故か気恥ずかしかったり。本当に作者のことが心配でならない漫画って、他にないよなと思います。
前のシリーズでは、後半はもうほとんどウツになってて、読んでてそれに引きずられて私も凹んでしまったりしてたのですが(バカですね)、今回は最初の2話以外は、少し違う方向に向かったのだなーと感じます。相変わらず後ろ向きではありますが、読者がそれに引きずられない。良いですねエロ。他の方も書いてますが、どんどんトクコさんが色っぽくなってます。ほんとコレ、どこまでが事実なんだろう。


はてなダイアリーの「注目の商品」欄で、「御緩」はしばらく1位でした。売り上げの割に(たぶん、そんなに売れてない)ブログで取り上げられるのは、この人の漫画のように、自分の日常を面白おかしく、割とイタく書きたいなーブログでも始めてみるかと思う人が桜玉吉の読者には多いのではないかなーと思いました。っていうか私がそうなんですけどね。


あと、この方の漫画は文字が多く、目が痛くて仕方がない今の私は読んでて辛かったです。