紺青焼き

kihada2005-02-09

ちと時期を逃した感じですが、件の松下・ジャストシステム問題。何かイヤな話だなーとは思います。別にhttp://miuras.net/matsushita.htmlみたいな不買運動に参加する気もありませんが。そもそも私はソニーがデザイン的には優れてるなと思うので(使い勝手はビミョーですが)、松下の製品は使ってないなーと。とか思ってたら電動バリカンはナショナル製でした。アマゾンでの評価がそれなりだったので何も考えずに購入しただけですが。
こんな裁判はくだらないし、こんなことで小銭を稼ぐ企業に嫌悪感を感じるのも事実です。問題のヘルプアイコンも、「特許とったどー」とか自慢するような発明でもないし。
で、『大合奏! バンドブラザーズ』をやっていたら、多分同じだと思われるヘルプアイコンがありました。こっちには何かイチャモンつけないのかな。


一太郎はともかく、ジャストシステムATOKは昔から使っています。ウインドウズに初めからついてる日本語変換より何倍も使いやすく、作業効率が全然違うなと思います。大学の卒論はパソコンで書いていたのだけれど、途中でいろいろあってATOKを消してしまって、そしたらまったく書けなくなって、書きづらくて仕方なくて、結局期日ギリギリになってしまいました(それはケツに火がつかないと書けない所為もあるけど)。それ以来、自分のパソコンには何が何でもATOK入れとこうと思っています。


とりあえず、頑張れジャストシステム一太郎は必要性がないので買わないと思うけど、新しいATOKはこれを機会に買おうかな。