ピーチだと思ったら

kihada2005-02-15

あ、新しい編集画面がデフォルトになってる。
っていうか「デフォルト」とか言うなよ>俺。


職場で利用者の方と将棋をやってみます。一年に一度くらいはやってみたくなるのです。幼稚園児のころに祖父に教えられました。駒の動かし方は何となくわかってるという程度で、よく「銀」の動かし方がわからなくなって、当然、弱いです。過去に勝利したのは、片手で足りるでしょう。そんなに何回もやってないけれど。
で、あっという間に負けてしまいました。あー、ダメですね。相手はとても早口で喋る方で、何を言ってるのかイマイチ判然としないのですが、最後に「弱いな」と言ったのはよく聞こえました。うー。弱いと言われたからもありますが、やや本末転倒な理由により、もう少し勉強しようと思います。


それにしても、将棋の駒の忠誠心というのは何なんだろうと思います。相手に奪われると、敵の駒として利用されてしまう。簡単に寝返りやがってコンチキショーと。何かこっちが劣勢と見るや、まだ取られてないのに寝返る駒とか出てきそうだなとか妄想してみる。こんな妄想が必要ないくらいには強くなりたいなと思いました。