江戸紫の新商品

kihada2005-02-17

夜7時に家に着くと、西の空が薄赤く、何か不気味でした。曇っていたのですが、その向こうで夕焼けになってたのかな。でももう7時になるころで、冬のこの時期にそれはないかなーとか思う。火事かなとかも思ったのだけれど、その後は静かな夜でした。


何日か前、ふと空を見上げると白い鳥がカラスに追いかけられていました。でもその白い鳥もシルエットはカラスなんだよね。アルビノのカラスだったのか。だとしたら初めて見たし、キレイでした。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』に白いカラスが出てました。群れを率いるリーダーで、クゼのことを表していたのだろうけれど、現実の白いカラスはこんな風にイジメの対象になってしまうのかね。白い方は黒い方よりも小さくて、何か弱々しくて、カラスって何かちゃんと知能とかありそうで、鳴き声とか聞いてると会話してるように聞こえてしまうのだけれど、そんな連中だから、仲間意識や差別というものも生まれてきてるのかなとか妄想してみました。
ま、見たのはアルビノのカラスなんかじゃなくてただの白い鳩だった可能性の方が高いだろうし、「イジメ」というよりも単に縄張り(カラスにそういうのがあるのかわかりませんが)に入り込んできたからかも知れませんが。


http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/anij/animal/karasukenkyujo/siroikarasugairurasii.html白いカラスの画像です。キレイだなと思います。