バンブー・バレー

kihada2005-04-06

カーナビは楽しいです。便利です。ただ、音声認識はまだまだだなーと思います。いや、私の発声が悪いのだとは思いますが。


ナビ様(何となく「様」付けで呼んでます)の液晶にばかり見とれていて、気づくのが遅くなったのですが、ハンドルの根本部分に鎮座マシマシなさってるこれはマイクです。これに向かっていろいろ指示出せば、ナビの操作を運転しながらできるのかーとか思いましたが、音声認識をする際には「発話」と書かれた小さなボタンを押さなければならず、認識率も曖昧なため、私には使えないなーと思いました。ごく稀に認識されると思わずガッツポーズをとってしまいます。


また、ナビ様がついたとて自分の運転スキルが上がるはずもなく、片側2車線の道路に右折していって反対車線に入っていき、助手席からの悲鳴を2度ほど聞きました。


先日、職場での飲み会が結婚式場であり、場所は無論知っているのだけど、とりあえず「近くの結婚式場」で検索して行ってみました。
後日、ナビ様を見たら、地図のあちこちに、タキシードとウェディングドレスを着たいかにも結婚式なアイコンが並んでいました。どうやら、最後に検索した施設は、「ここにもあるよー」とアイコンで教えてくれるようなのですが、何かこれではものすごく結婚したがってる人のようではないか(歳も歳だし、したいんですけどね)、相方さんが見たら「重い」とか思われそうだなーとか思い、慌てて「道の駅」を検索しておいたのでした。


今の私は、間違いなく機械に振り回されていますね。