変なヘンナ

kihada2005-05-15

お隣の家には猫がいっぱいいます。以前は一匹だけだったはずなのに、いつの間にか増えていました。
以前から犬や兎やカルガモ(?)など、様々な生き物を飼ってるようですが、何となく長続きはしてないような気がします。カルガモ、この頃見ないなーと思っていたら、近所の公園の池をスーっと泳いでるカルガモを発見して、まさかなあと思ったり。
ワンコはいまも健在ですが、シベリアンハスキーが流行ってたころに買ってきたハスキー犬で、以前は犬の名前(「ウルフ」だそうです)を呼ぶ声がよく聞こえたのだけど、最近じゃさっぱり聞かず、何か可愛そうだなーと。


そう、ここの家の奥さんはとても声が大きく、通るのです。私は基本的に声の大きくて高い人が苦手なのだけど、隣の奥さんがどっかに出かけて戻ってこない猫の名前(割と恥ずかしい名前)を大きな声で呼んでるたびに、「うーん…」と唸ったり呻いたりしています。まさしく猫なで声で、聞いていて恥ずかしく、何か嫌なのです。


先日の奥さん、戻ってきた猫を見て旦那さんに「そいつはヨソ猫だから構わなくていいの」とか言っていて、うーん、分け隔てなくっていうか、ヨソ猫ももう少し可愛がってあげても良いんじゃないかなーとか思ったり。