茶色の瓶

kihada2005-05-18

何か久しぶりに書きます。


http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050519k0000m030092000c.html


あー、時間が経つとリンク切れになりそうなので、一応事件のことを簡単に書きますと。
イギリスで、海岸をずぶ濡れのタキシード姿で歩いている男が保護されました。男はまったく話そうとせず、目も合わせようとしません。でも紙と鉛筆を渡すとビミョーに描き込まれたそこそこ上手いピアノの絵を描いて、ピアノのところに連れて行くと夢中になって演奏を始めたそうです。でもピアノの腕前は当初は「プロ並み」との報道でしたが、このニュースでは「プロの演奏家の腕ではない。演奏中は一心不乱なのは確かだ」とのコメントが載ってます。うーん。


ほんと、フィクションっぽいです。格好良すぎだなーと、ニュースを見たときの最初の感想でした。で、思い直して、いやいやこれは本人の狂言なのでは? とか今は思っています。ウソっぽいなーと。なんかねー。これで、家族より先に「恋人」とかが出てきたらますますウソっぽくなるだろうなとか思ってます。無論、「何らかの精神的打撃で記憶を失ってる可能性」もあるとは思いますが、こういうニュースを不謹慎にも楽しんでしまう私(ダメですね)としては、オチが「ウソでした」の方がすっきりして面白いかなとか思ってしまいます。


追記。
とか思ってたらこんなニュースが出てきてました。
Yahoo!ニュース
はあ、大道芸人ですか。いや、まだわかんないんだけど。