雌黄の象

kihada2005-07-04

っていうか「ディープインパクト」ですよ。カッチョイイですよNASA


彗星に何かぶつけて、その反応を見ようというこの計画。宇宙好き(知識はまったくないのですが)な私は、こういう話をされると楽しくて仕方がありません。
1ヶ月ほど前、NHKの(地元の)ニュースでこの話をやってて、おーっとなったわけです。何かすごいキャラの濃い、天文台のオジサンが説明してくれてたのですが、その人の話によると「見えるかもー」みたいな感じだったので、ものすごく期待して、相方さんにも「4日の夜はスピカの方見てな。スピカどの辺かわからんけど」と興奮気味に話したのですが、その後いろいろ調べたら、まあ、肉眼じゃ見えないでしょうとのことでした。割とガッカリです。


でも実験は大成功のようでした。凄いなー。面白いなー。予算縮小とかしないで、もっとこういう実験をやってって欲しいよなーと。アメリカという国にはもう、期待も希望も持ってなくて、何でこうなんだよって思うことの方が多いのですが、この一点については応援していきたいなと。