セピア色の飛ぶ魚

kihada2005-08-06

新潟に一泊旅行してきました。
いや、行ったのは7日なんですけど、例によってまとめて書いてるので。


隣の県ですがあまり行ったことないです。この時期だと私の周りの人は新潟の海に行くことが多いようで、その辺ドキドキだったのですが。


目的地は新潟自然科学館。ここにあるプラネタリウムが見たいということで。ついでにちょっと足を伸ばして三条市の花火大会を見にいこうと。
で、科学館到着。キレイです。大きいです。子どもがいっぱい。さすが夏休みで日曜日。プラネタリウムの上映時間までまだ時間があったので、館内をブラブラ歩きます。ダメです。かなり夢中です。楽しすぎますここ。エントランスにあるオブジェにかなりメロメロになってた相方さん。魚と機械が合わさったような、不思議なオブジェで、宮崎駿の映画に出てきそうだなと。写真録りまくり。
いや、ホント楽しいです。1日いても飽きません。っていうか1日じゃ見切れません。また来ます。


念願のプラネタリウム。あー、キレイだ。街の明かりを消したら、ぶわーっと星が。感動。ちょっと泣きそうになる。でもその後のカッシーニの話は、割とボンヤリと退屈気味に。眠気をこらえつつ。


からくり人形の特別公演を見ました。面白い。弓引き童子とか凄いなーと思いました。説明をされていたオジサンも面白かった。子どもたちは割とつまらなそうに見ていましたが。何か良いもの観ました。こういうところに来るときは日曜日とか夏休みとかの方が、混むけど良いのかも知れません。


エントランスにあったオブジェの絵はがきがあったのですが、裏を見たら郵便番号がまだ5桁の頃のやつで、それはちょっとイマイチでした。
もう少し観たかったのですが、花火の時間やらで出ることに。また行きます。決定。