精一杯生きたチェストナットブラウン

kihada2005-08-22

色あせても笑うヒーローたちの写真は
栄光と挫折を一度に晒してしまう
                SION 『俺の声』



よく見かける写真についてのお話。上の引用はあまり関係なくて、以下にあげる人物が、栄光と挫折を晒してるワケじゃないので。


壁に写真を貼ってる店をよく見かけるのですが、割とボブ・マーリーが多いなと。居酒屋とか、近所のコンビニとかにもなぜか貼ってあって。まあ、この写真を貼ることが単純に格好いいからなのかな。コンビニなんかでも特にボブ・マーリーがかかってるわけではなく。


知ってる顔なら良いのだけど、知らない顔で、でも妙に気になってた写真がありました。いや、最近になってそれがチェ・ゲバラであることがわかったのですが。格好いい写真だけど、何か。
山形には「ゲバラ」というパチスロ屋があります。その辺のアソビはまったくやったことがなく、興味もないのですが、割とよくCMやってるので目につきます。でも何でパチスロ屋でゲバラ? あの写真も使われてて、ナンダカナーと。キューバの人が見たら怒ったりしないのかな。