今様色の肉片

kihada2006-11-11

あ、このごろ書いてないなー。
一応書いておくか。はてなパーカー欲しい!
いや、そっちじゃなくてですね。


何かね、10月の半ばくらいからずっと口内炎らしきものが出ているのですよ。んー、口内炎というには大きすぎる何かがあるのです。ビタミンCとか足りてないんじゃないの野菜食べないしと思ってサプリメント買って飲んでますが、口の中のコレには効果がなく。そうこうしているうちにどんどん大きくなって、ほ乳瓶の先っぽみたいな形のが、大きさにして1センチ弱くらいのが、あるのです。ちとコレはおっかないです。
なのでさすがの私も歯医者に行ってきました。口あーんしたら、歯医者先生が一瞬固まるのを確認。以前から治療したのに変な違和感のある親知らずのあたりです。たぶん、この治療がうまくいってなくて、バイ菌溜まったりして腫れてるのかなと私は思ったのですが、先生言うには、もしかしたら腫瘍の可能性もあると。うーん、それは嫌だなー。心配なときは口腔外科で診てもらいなさいな紹介状書くからと言われ、そうすることにしました。
で、昨日、大きな病院行ってきました。ここの先生も一瞬固まる。で、口の中の写真を撮られる。珍しいのかな。レントゲンなど見たところ、腫瘍とかではなく(ここの先生は「癌」という表現を使いました。「癌」も「腫瘍」もほぼ同じ意味なんだろうけど、腫瘍の方がおっかなくないのは何でだろう?)、親知らずの治療が完全ではなくて、中で膿んでる状態らしいです。抜いてしまうのが手っ取り早いと。うん、もう抜いてもらおうと思っていたのでちょうど良かったです。ただ、「緊急性がないようなので来月にね」ってのはどうでしょう。半月以上、この違和感と共に生活しなきゃいけないのか。