kihada2008-08-17

 ウチの熱帯魚その3。オトシンクルスさん。


 明るいところが苦手らしく、昼間は流木の下に逆さにへばり付いています。可愛いです。
 夜中にふと目が覚めて明かりをつけると、ものすごい勢いでばっちんばっちん水槽にあたりながら逃げ回ります。何かこんな小さな水槽でゴメンナサイ。


 苔取りというか、掃除役として最初は、エビを入れようかなと思っていたのでした。きれいだし、動きが面白いし、いいなーと。でもいざ店に行ってみたら、派手に共食いしてましたヤマトヌナエビ。思いの外大きいエビだったし。いやー、死んだ仲間だと思うけど、あの独特な食事方法の所為か、それとも本当にまだ生きてるのか、食われてる方がぴくぴく動いてるように見えるのです。ほぼ透明なのですが、死ぬと白く濁ったり、ピンクになってたり。あ、この文でエビ食えなくなったらごめんなさい。いやでも、エビもカニも、スカベンチャーというか、何でも食ってるとかいないとか。どっちも美味いから好きだけどね。
 友人にエビが食えない人がいるのですが、彼の気持ちが少しわかりました。いや、エビは食うけどね。