kihada2008-08-19

 久しぶりに飲みに出て、酔っぱらって、目がシパシパするほど眠いので、何か適当に書きます。


 何かいつの間にか、夏はどこかに行ってしまったような。日本の南の方はまだまだ暑いようですが、私は山形に住んでいます。お盆あたりから朝夕は涼しくなってきたかなと思い、ここ2,3日の大雨は寒いくらいです。
 夏の終わりは何かもの悲しい。何でなんでしょう。職場もクーラー効きまくりで、部屋も移動中のクルマも涼しくしてて、季節感なんてほとんどない生活なのだけど。蝉の音がいつの間にか弱々しくなっていて、代わりに秋の虫が鳴き出して、うーん、もの悲しい。
 消しゴム判子を作るのが、去年の冬から好きになって、残暑見舞いでも作ろうかなといくつか彫ってみたら、暑さが残っていない。
 もちろん、この天気がいつまでも続くわけもなく、来週あたりからまた暑くなるのだろうけど、それでも、以前の暑さとは明らかに違う。
 また来年までさようならな、もの悲しさ。