白いヤミ

kihada2008-12-04

 今日は朝から濃い霧で、いや、もう、昨日の夜からそうだったのだけど、お昼くらいには晴れるだろうと思っていたのだけど、霧が消えれば、すごい青空なんだろうなーと思っていたのだけど、少し明るくなったかなと思ったら、また3時くらいから霧が出てきて、帰り道怖かった。
 運転しづらいです。道も見通せないし、対向車のライトもだいぶ暗くなってて、わかりづらい。地吹雪よりはマシだけどさ。以前、急に霧が出てきたときは、あまりの濃さに、どこか火事なんじゃないかと、窓あけて臭いを嗅いでみたりしました。
 「霧」は怖いな−。恐い、か。吸血鬼は霧になるし、霧に包まれた町から異形のモノが這ってくる物語は山ほどあるだろうし。黒い闇よりも白い闇の方が、何というか、生理的嫌悪を含んだ恐怖を感じさせるんだよね。