へん

kihada2009-03-13

よりぬき へんないきもの [DVD]

よりぬき へんないきもの [DVD]

 レンタルで見ました。
 『へんないきもの』シリーズは大好きで、今でもちょっとした時間に眺めて、うわー気持ち悪いとか思っています。本の中にはイラストしか載っていないわけですが、それでもやはり、きもいです。実際に虫とかに遭遇すると、鳥肌たってどうにも動けなくなってしまう類の人間ですが、こうやって自分に害がないなら、見るのは楽しいのです。
 で、そのへんないきものたちを、動画で見れるわけですが、まあ、イラストの方が恐ろしい(オニイソメ等。いや、動く姿も相当きもかったけど)ものもいたり。あ、バットフィッシュはかなり間抜けですね。吹き替えされたら絶対お姐言葉で愚痴ってくるでしょう。
 驚愕だったのが、ダイオウグソクムシの標本。標本って、ホルマリンか何かに漬けられてるあれって、やはり死体なわけだから、瓶から出したらぼろぼろに崩れるものだと思っていたのですが、色が白く抜けているだけで、生前と同じようにぐにょぐにょ動きます。結構な力で曲げたり丸めたりしても平気なんだね。ってか、ダイオウグソクムシの入ってた瓶、小さすぎだろう、押し込みすぎだろう。